久しぶりのブログ投稿です。

皆さま、お元気でお過ごしですか?

私たちにこにこスタッフはみんな元気です!

2年半前に始まった新型コロナ感染症騒動。
日本中、いえ世界中がパニックになってしまいました。
マスク、アルコール消毒、社会的距離、外出自粛など様々な対策を施してきましたが、未だに日本では感染者(検査陽性者)は減りません。

正直な気持ちとしては、いつまでこんなことを続けていくのか?
もう感染予防対策は止めて、普通に暮らしましょうよ!と言いたいです。

ほとんどの介護予防サロンなども中止になり、人と会うことも制限されて、認知症の人が増えていると言います。

鬱になってしまう人も増えています。
若者の死因の第1は、自死だそうです。

コロナ感染症にだけならなければそれで良いのでしょうか?

私たちにこにこは、できるだけ普通に暮らそう、可能な限り脳活スクールをやろうということを決めて、やってきました。
2020年3月~5月の3カ月間だけ休んだだけで、ずっと開校してきました。
(教室によっては、会場の関係などで休んだところもあります)

ただ、世の中の雰囲気をまるで無視するわけにはいかず、イベントなどは一般公開をしないで、内輪だけでひっそりと開催したものもありました。

その一つがにこにこ祭です。

2020年には第7回にこにこ祭を。
21年には第8回にこにこ祭を行いました。

スタッフで、にこにこ音頭を踊りました。

 

第8回にこにこ祭の下野教室の朗読

 

背中に文字をかいてリレーしていくゲームをおこないました。

 

子どものボランティアも参加してくれました。


休まずに続けて開催できたことは嬉しいことでした。
にこにこさん(利用者さん)たちが参加してくださったからできたことでした。


今年も、第9回にこにこ祭を開催します!


日時:11月6日(日)13時~15時半
会場:下野いきいき会館



どんなことをやるかは、現在考え中です。

高木教室で「オルタナティブスクール花咲学園」を開校したので、そこの生徒さんたちにも参加してもらう予定です。

コロナ前のように、様々な世代の人が一緒に楽しめる場所にしたいと思っています。

楽しみにお待ちくださいね!