見返してやろうよ!

先日、ある学年の生徒が、こんなことを言いました。

 

私たちの学年が春休み明けのテストが悪かったもんで、

先生が「10年ぶりに悪い学年だ」って何度も言ってイヤだった。

 

先生は、生徒たちのやる気を鼓舞するために言ったのかもしれませんが、

生徒たちには、悪口を言われたとしか伝わらなかったようです。

 

前にも、ある学年のテスト取り組み表の合い言葉に

「崖っぷち」と書いてあるのを見て、目が点になったことがあります。

 

これって、合い言葉って言えるのだろうか?

生徒自らが、崖っぷちに立たされているから頑張ろう!と思うのなら

それも有りですが、

学年の合い言葉が「崖っぷち」って?

それで生徒がやる気になると思って考えたのでしょうか?

 

なんてことも思い出したりして・・・

 

生徒たちには、

「それじゃあ、中間テストで良い点を取って、見返してやろうよ」

「お~、高い点数を取れる、良い学年だな~って、

先生に思ってもらえるよう、頑張ろうよね!」と話しました。

 

そもそも、点数が良い悪いだけでは判断をしてはいけないと思います。

 

精一杯やったけど、点数には結びつかないと言うこともありますし、

反対に、それほど努力しなくても、たまたま高い点数が取れてしまったということもあります。

 

大事なことは、テストに向けてどれだけ頑張ったか?!ではないでしょうか?

 

さあ、みんな、精一杯の力を出して勉強に取り組んで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次