LINEで子どもがバカになる!?

こんばんは。

もう5日で夏休みに入りますね。

明日から連休ですので、学校へ行く日は2日間だけ。

子どもたちの様子を見ると、もうすでに夏休み~って感じです。

 

さて、ブログの題名に衝撃を受けませんでしたか?

LINEで子どもたちがバカになる!?

 

LINEは今や子どもたちだけでなく、大人にもすっかり定着しつつあります。

私もLINEを使っています。

 

チャットが出来る、
写真を送るのも便利、
相手が読んだかどうかも分かる・・・

メールよりも便利な面がたくさんあります。

 

だから、最近はメールを使うよりももっぱらLINEばかりという人も増えています。

(高校生も、もしかしたらお母さんの中にも、メールはほとんど見ないという人がいて、
連絡がつかないという場合もあります)

 

ですが、便利な面ばかりを追っていると困ったことになることがあります。

LINEいじめとか、盗聴(盗視)されている?とか・・・

 

それも問題ですが、

それよりもっと身近に問題が大きいと感じていることがあります。

それは、国語力、いわゆる読解力や表現力が落ちてきているということです。

 

一文が短い(読みやすいけれども、長い文を読む力は落ちる)

会話表現でしか書かない(書けない)

スタンプを使えば、細かい感情は書かなくていい(書けなくなる)・・・

 

そんなことを最近思っていたところに、

講師である三尾が

「LINEで子どもたちがバカになる」という題名の本を読んだそうで、

そのことをブログに書きました。

 

うさぎのみみブログ

http://usagi33mio.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

『ラインを使っていると、文にはなっていても文章はつくれていない。

接続語が登場しない文ばかり』

 

せっかく塾に行って勉強しているのに、

バカになってしまっていいのでしょうか?

ぜひ読んでみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次