子どもたちの未来を守るために

大層なタイトルを付けました。

柏原での産廃建設問題。

本郷地区から一直線に見る場所が予定地です。

私の家から国道へ降りていく道から撮影しました。

中央右よりの平たい白いところです。

本郷住宅付近から撮影しました。

 

 

知れば知るほど、知らん顔は出来ない、

何とか食い止めなければという気持ちが大きくなります。

何故みんな知らん顔をしていられるのか?不思議で仕方がありません。

 

最新施設なら安全でしょ・・・?

自分には関係ない・・・?

日々の生活に追われて、考えるのめんどう・・・?

 

これ出来てしまったら、困ることになるのはこれからを生きる子どもたち。

若者が住まなくなったら、大人(高齢者)も困る。

 

 

もし出来てしまったら、どんな問題が起きるのでしょうか?

 

【知っておきたい大切なお話の会】

今井医院の今井直幸先生のお話です。

スライドを使って分かりやすくお話ししていただけるそうです。

9月3日(日) 3時~4時30分

福岡公民館 大集会室

 

月曜日の新聞折り込みにチラシが入りましたが、

旧福岡地区だけですし、

見落とした人も多いのではないかと思いますので、ご案内します。

 

忙しいとは思いますが、

何か問題が起きたときに、「知らなかった」と諦められますか?

ぜひ自分の耳で聞いて、目で見てきていただきたいです。

「自分には関係ない」と判断するのは、それからでも遅くない。

 

8月20日に行われた

「守ろまい!パレード」には新聞では230人となっていましたが、

主催者発表では300人。

当初予想したよりは多く、若者や子どももいました。

私もプラカードを作って参加してきました。

環境と子どもたちの未来を守る会 ウェブサイトに動画が載っています。

https://nakatsu-sanpai.jimdo.com/

 

1人でも多くの人が関心をもち、声を上げていくことで、

阻止に繋がっていくのだと思います。

 

6年生の子どもが言いました。

「先生、署名をたくさん集めたから、出来んのやら~?」

この声に私は「そう、もう大丈夫!」とは言ってあげられないのが悲しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次