カッコイイ大人を目指したい【藤原ひろのぶお話会報告レポ】

藤原ひろのぶ氏を2年以上追っかけしている高木です。

なぜ追っかけしているかって?

それは、めちゃくちゃカッコイイから!

イケメンというのもあるけど、

生き方がカッコイイから!

最近追っかけ始めた、谷口君もめちゃカッコイイ!

批判するだけで、何にもしないおじさんたち、
お金儲けだけに血眼になっている人たち、
どうせ言ったって何かやったって無理じゃない?と諦めている人たち、
不平を言いながらも「仕方がない」と投げやりになっている人たち。

そんな人が私の世代には多くって、
本当に情けなく思ったりもするのだけど、

ひろのぶ氏は、数々の失敗をしながらも諦めずに
悲観もせずに
人を攻撃もせずに

矢印を自分に向けよう!

と言う。

そこがカッコイイし、

良いと思ったことは、

すぐやる!

そして、目の前に困った人がいるのを、

放っておけない、優しさ!



まあ、そんなカッコイイ人なので、2年以上追っかけをし、

この中津川に3回も呼んでしまったのです。

その報告ブログを書こうと思いつつ、

日々の忙しさに紛れて、ようやく書くことが出来ました。

アメブロに書いたので、こちらをご覧ください。
こっち

ひろのぶ氏は、カッコイイけれども、とんでもなくふざける。

それが表紙に表れている?

この本、とてもお勧めです。

おおくの日本人がかかっている病気

それは、

お話の中で、本当にそうだなあと思って聞きました。

自分には関係ない。

目の前の忙しさに追われて、思考停止になっている大人たちがたくさんいます。

皆さんに書いてもらった感想を紹介します。

・何か言葉が出なくなっています。全く自分のこととして見ていなかった。食生活、洗剤、化粧品は、子どもが生まれた時から気をつけていますが、今孫が3人いて、お嫁さんが気をつけてくれていても、資源ゴミもトレーとか気をつけていても、何もしてこなかったような気持ちです。家族や友達に伝えていきたいです。本もプレゼント用に買いました。(70歳女性)

・共感できるお話ばかりでした。自分にもできることを行動することを意識したいと思います。社会貢献のできる仕事をしています!その仕事にもっと自信を持とうと思った。(45歳女性)

・初めてお話を聞かせていただきましたが、とてもわかりやすかったです。大切なことなのに、誰かがどこかで何とかしてくれると思っていました。自分ができることを考えて、出来ることから行動しようと思いました。(49歳女性)

・前からお話を聞きたいと思っていて、ようやく聞けて嬉しかったです。本も2冊読ませていただき、とても面白かったです。離れて暮らす娘にも渡しています。まずは自分から行動していけるように頑張ります。(女性)


・以前一度お話をうかがったのですが、今回より一層心にひびきました。少し進みたい道が見えてきた気がします。やりたいこと、やらなければならないこと、どんどんひろげて、楽しい時を過ごしたいと思います。(41歳男性)

・3回目でしたが、何回聞いても、心に響くものがあり、より多くの人に知ってもらいたいと思いました。8月頃に岐阜市でやろうと思っているので、いい参考になりました。(24歳男性)

・カッコ良いです。元気になりました。もっとカッコ良く、僕も生きます。(36歳男性)

・最後までしっかりお話を聞くのは初めてでした。途中、涙が出そうになり、ひとりひとりが当事者であるという自覚がとても大切だと思いました。関心がない人が多い中で、わたし個人ができること、どんな小さなことからでも行っていきたいと改めて思いました。子どもたちの未来を明るいものにしたいです。(37歳女性)


お話を聞いたのは今回で2回目でしたが、前の話とはまた違う話がきけてよかったです。考え方も変わりました。普段いろんなものを買ってしまっているので、そういうところから変えようと思いました。(15歳男性)

・「ぼくらの地球の治し方」を読んでもっとお話が聞きたいと思っていました。藤原さんの話を聞いて、小さなことから1つ1つ取り組んでいきたいと思いました。(18歳女性)

・インドの孤児院の女の子の思いやりの話が心に残りました。大きな問題だから自分には無理だと遠ざけていたけど、今日のお話を聞いて、ちょっとの変化、考え方を変えることによって変わっていくこと、解決していくということが分かりました。自分にベクトルを向け、考えていこうと思いました。(18歳女性)

・途中参加させていただきありがとうございました。「矢印を自分に向ける」という言葉、刺さりました。子ども達に伝えていきたい今を、つなげていきたいです。(39歳女性)

・小さな一歩を踏み出す。学校での人間関係だけで悩む子ども達に伝えていきます。(57歳)

・とてもいいはなしがわかってよかった。(11歳男子)



お話会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

『買い物は投票なんだ』の本は、本や+αに在庫があります。

ぜひ子どもさんやお孫さんなどと一緒に読んでもらえると良いなあと思います。


最後に、もう1人カッコイイ生き方のイケメン谷口貴久さんの

「地球を守ろう」講演会のDVD上映会を行います。

2月11日(火) 10時~
16日(日) 10時~
18日(火) 13時~

参加費は500円 高校生以下は無料

ぜひ子どもたちに聴いてもらいたいと思っています。

詳しくは こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次