大学・高校 合格おめでとうございます。

<今年の合格実績>
大学 
 山梨大学 看護学科
 杉山女学院 看護学科
 南山大学 社会学科
 名城大学 社会学科

高校
 恵那高校 普通科
 中津商業高校 
 中津工業高校
 恵那農業高校
 坂下高校
 創英高校(神奈川県)

南山大学に合格した男子は、高校を中退した子です。
入学したものの学校へ行く意味が分からなくなり、2年次に退学。
その後やはり大学に行きたいと、自力で勉強をしていました。
分かりやすい講師のYouTubeを見て、そこで勧められる参考書などを頼りに勉強をしたそうです。
受験まで1年という4月に、最後の追い込みをどうするかをアドバイスしてほしいと、入塾してきました。
週に1回の個別指導をし、着実に実力を挙げていきました。
学校の授業を受けていなくても受験勉強はできるという良い例を見せてもらいました。

16日に中学を卒業した子どもたちのお祝い会を行いました。
インスタに写真を投稿しているので、良かったら見てください。
フォローしてもらえたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/takagi.kyoshitsu/?hl=ja

感想を書いてもらいましたので、紹介します。

・いろいろなことを教えてもらい、いろいろできるようになりました。
特に数学をたくさんやって、学校でも計算がすらすらできたし、入試でも計算問題を直ぐに解けたので、塾を続けてきてよかったなと思いました。
先生の雑談が面白かったし、年に1回あるお楽しみ会も楽しかったです。

・約6年間、ありがとうございました。塾に通ったおかげで、行きたい高校に行くことができたので良かったです。基礎を知ることができました。
中学1年生の初めは、英語のアルファベットすら分からなかった時もあったけど、通ったおかげで英語も分かるようになりました。
入試対策の休憩時間に、先生から社会全体の話を具体的に聴くこともできたので、良かったです。

・1年に何回かゲームをしたりして楽しかったです。
国語の講座に来たおかげで、点数も上がりました。
入試対策にも来て、最初は長いなあと思っていたけど、2回目、3回目とやることに慣れてきて、テストを集中して受けれるようになりました。
文章問題ができるようになったのも良かったです。
4年間辞めずにこれたのは、先生が優しく丁寧に教えてくれたからです。

・3年の夏前に入ったので、お世話になったの日数は少ないのですが、分からないところは細かく教えてもらえたし、面談や将来の相談では悩みの解決方法を考えてくれたり、なかなか不安定だったことが話せてよかったです。
教材は1年~3年までの重要点をしっかりカバーできていたし、基礎だけでなく図を読み取る問題や作文もあったので、安心して勉強できました。
先生の作ったプリントも多くの問題があったのでいっぱいチャレンジできました。
勉強の話だけでなく、世の中のニュースなど個人的に説明してくれたし、勉強よりも為になる時間だったと思います。

・高木教室に通ってみて、学校の授業や普通の塾では学べないような面白いことなどを知れて、楽しかったです。
一番思い出に残っているのは憲法の話で、日本の憲法を間違って覚えていたことが分かりました。選挙権を持つので、日本がより良くなるように、政治などに興味を持って過ごしていきたいです。
高校では勉強と部活動のどちらも頑張って、楽しい高校生活を送りたいです。

私たちはいわゆる教科学習の内容を教えていますが、単にテストの点数を上げさえすればいいとは思っていません。
勉強をするのはあくまでも手段であって、目的は子どもたちが幸せに生きるための学びであるからです。

そんな考えを持っているので、勉強の合間に「雑談」と称して、世の中のことや生きる上で大事な内容を、その時々の子どもたちの興味関心に合わせて話しています。

その「雑談」が一番良かったという子がいるので、毎年、特に中3生には熱を入れて話しています。
今年もそんな子が何人かいて嬉しく思いました。

自分さえ良ければいい、目の前さえやり過ごせばいい、というのでなく、少しでも幅広い視野で学んでいってほしいと願っています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次