トランプ遊びしたことない?

中学二年生の数学で、確率を勉強します。

その中で、この数年、生徒たちに
「トランプ遊びをしたことがないの?」と聞くことがあります。
すると、「あんまり無い」と答える生徒が数人いるのです。
最初は「え〜!?」と仰け反るくらいびっくりしたものですが、
最近は「ああ今年もいるのね」と、あまり驚かなくなりました。

確率の問題はこんな感じです。

トランプでダイヤが出る確率はどれだけでしょう?

すると、
「トランプって何枚有る?」と聞く子がいます。
誰かが「52枚」と答えます。
次に「ダイヤって何枚あるの?」と聞きます。
誰かが「13枚」と答えます。

その辺りで私が「トランプって何のマークがあるか知ってる?」と質問します。
すると、「分からん」という子が数名いるのです。
それで、冒頭の質問につながるわけです。

ハート、ダイヤ、スペードまではスラスラ出てきますが、
もう一つがなかなか出てきません。

はい、クローバです。

ダイヤの出る確率は、52分の13です。

ここでまたちょっと手間取ります。
約分が出来ないのです。

「13枚ずつ4種類だから、4分の1」がスラッと出てきてほしいものですが・・・(;_;)

続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次