この春中学を卒業した皆さんに、塾に通ってみた感想を書いてもらいました。
一部ですが、ご紹介します。
〇ロジトレを受けて、国語が40点だったけど国語が65点以上安定してとれるようになった。
〇ボランティアにも参加できて楽しかった。
〇進路でなやんでいると相談にのってくださってとてもありがたかった。
〇自分の居場所としては、大きなものでした。
〇そろばんの頃に覚えた、枕草子や雨ニモマケズは、今でも覚えているし、それが国語の授業でも活かすことができたので、よかったです。
〇そろばんも頭の中で使うし、小学生のときから高木塾に入ったことで、暗算も速くなりました。
〇英語では英作文をやることで、自分の使える単語や知っている文法を使って文を作ることができるようになってきた。
〇数学では計算問題をくり返すことで少しずつスピードが速くなって、テストの時も計算で使う時間が減った。
〇AMKで他学年の人とやっているときはとても静かで、他学年の良さが見つけられることがあった。
〇国語の作文では文法を意識して文をつくれるようになってテストでも作文は点がとれるようになったし、日常生活でもLINEなどをつかうときは習ったことを意識できるようになった。
〇この4年間でまず、一番国語が良くなりました。みんなみたいにはできないし、人前で言えるほどではないけど、でも自分の中でけっこうできるようになったなと思いました。
特に作文はとても好きになれました。生まれて初めて結果がついてきたと思いました。〇前のよその塾の時は、なんとなくできているかなという感じで全て理解できていませんでした。
でも、高木塾に来るようになってから、なんとなくではなくて、はっきり英語を理解できるようになりました。〇国語のロジトレでも、テストの時の長文が全くできなかった私ですが、主語、述語の所からしっかり理解できるようになりました。そのおかげで、何回も文章を読まなくても、一回読むだけで解けるようになりました。
〇とても楽しかった。分からないところが分かるようになったから。
〇赤シートを使う勉強(AMK方式)がとても役に立った。
〇基礎の問題をたくさんすることができたから、基礎じゃなく発展もできるようになった。
〇ある程度の点数を維持できた
〇私は初め、塾がどんなところかわからなくてとっても不安でした。勉強だけを教える冷たいところだと思ってました。
でも、先生も友達もとても優しくて、暖かくて、塾っていいところだなぁって思いました。〇3年生になって皆既月食を皆で見たり、一日を塾で過ごすことが増えて、皆で勉強をする楽しさを学びました。
〇何をやれば良いかアドバイスしてもらえたのでよかったです。
ランダムに書いてみました。
大人は「塾はイヤな勉強をする、仕方が無くていく場所」というイメージで見ている人が多くいます。
だから、子どももそんなイメージを持って、
行きたくないけど、点数を上げるためだから・・・と入塾してくることがあります。
でも、実際は、「楽しい!」(勉強は好きではなくても)と来てくれる子がほとんどです。
昨日は、卒業を祝う会を行いました。
その中で、「学校より塾の方が楽しかった」と感想を言った女の子がいました。
「どんだけ学校が暗いんや~」などとツッコミを入れる男子がいましたが、
学校より楽しいと言ってもらえること、塾冥利に尽きるな~と嬉しかったです。
(念のために言っておきます。そう言った女の子は決して暗い中学生活を送っていたわけではありません。)
写真などはフェイスブックで公開しています。
https://www.facebook.com/高木教室-519757914870720/
良かったらご覧ください。
さて、高校生活、楽しんでもらいたいです。