そろばんをやっていたことが大学の選択につながった!

受験シーズンですね。

昨日は、元そろばん塾生のMちゃんから嬉しいLINEメールが届きました。

「静岡大学理学部に合格しました!」

このMちゃん、小学3年生からそろばん塾に入ってきました。
すぐにそろばんが大好きになり、毎日家でもパチパチとそろばんの珠をはじいて練習をしたそうです。

どんどん検定を受けて、級が上がっていきました。

最終的には1級合格は叶いませんでしたが、

そろばんで培った計算力・暗算力と、こつこつと努力をする姿勢で、中学はトップ争いをするレベルを維持していました。

高校へ行っても頑張っていたようです。


そして、今回の静岡大学理学部合格!

「そろばんをやっていたことで数学が大好きになり、理学部を選択することにつながったんです」

そんなふうに書いてくれました。

実は、高木(母)も静岡大学出身なので、かなり年齢差はありますが、先輩後輩の間柄になるわけです。
嬉しいなあ!


大学で数学を勉強して、将来は「算数・数学の先生」になることが夢だそうです。

Mちゃんが先生になって教壇にたち、その生徒が高木教室にも入ってくる、そんなこともあり得ますね。

Mちゃんの合格の知らせを読んで、私の夢も膨らみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次