合格おめでとう!

この春の高校入試。
全員、志望する高校へ合格できました。

中津高校  恵那高校理数科
中津商業  瑞浪高校
坂下高校  阿木高校
中京高校
おめでとうございます!

18日に卒業&合格を祝う会を行いました。

並んだご馳走。
今回は、いつもより豪華になりました。
サンドイッチ、ポテトサラダ、鶏肉甘辛焼き
お菓子オードブル。
キッシュは、亜麻子のパートナーであるフェデリコが作ってくれました。
飾り巻き寿司とフルーツサンドイッチは、初めての挑戦。

切り方と置き方を間違えてしまったのですが、それなりに美味しくできました。

みんなで乾杯!

塾を始めて30年になります。
卒業生を送り出すのは、21回かな。
最初の時から、こうやって手作り料理でお祝い会をやってきています。

一番最初の卒業生は、40歳を越えました。
最初のお祝い会のことは、しっかり覚えています。

どて煮を差し入れてくれたお母さんがいて、正直私は「お酒のつまみでもないのに、これみんな食べるのかな?」と思ったのですが、男子があっという間に食べてしまいビックリしました。

あの頃はみんなよく食べて、終わる頃には全部無くなっていました。

でも、段々食べなくなってしまった気がしています。

残ると「これもらっていっていい?」と訊く子がいて、サラダのようなものでもみんなで分けて持ち帰ってました。

でも、最近は持ち帰ることはほぼありません。
(今年はサンドイッチを持って行ってくれた子がいて嬉しかったです)

思い出すと、あれこれ甦ってきます。これだけで30分は話せそうな。
横道に逸れてしまいました。

食事をした後は、お祝い会恒例の「言葉遊び」をして楽しみました。

そして最後に記念撮影。

 

<感想>

・数学は学校で習う前に教わったことで、学校の授業でつまずくことがなく、友だちに教えることもできた。
・先生の説明は、紙に丁寧に書いてくれて分かりやすかった。
・英語は長文のテキストを貸してもらえてたくさん読んだので、早く読めるようになって嬉しかった。
・学校の勉強以外のこともいろいろ話してもらえて、とても良かった。
・いろいろ相談に乗ってもらえて嬉しかった。
・AMK方式勉強法を習って、くり返し勉強することの大切さを感じた。これからの勉強に役立てることができそう。
・世の中のことも話してもらって、生き方も学べた。
・小学校の時から英語を習って、英語を好きになれたし、話したり書いたりできるようになった。
・分からない問題は分かるまで教えてもらえて良かった。
・家では集中して勉強できないけど、塾に行って2時間集中して勉強できたので良かった。
・学校では教えてもらわないことを教えてもらえたのが特に良かった。
・政治や選挙のことに興味を持てるようになった。
・夏の合宿が特に思い出になった。
・亜麻子先生の子どもが可愛くて癒された。
・英語が苦手だったけど、単語や文法のプリントをたくさん練習できて、点数はすごくは上がらなかったけど、力がついたので良かった。
・普段の塾では静かに勉強していたけど、お楽しみ会などでは楽しくお喋りできて、そういう時間が好きだった。
・模試が一番良かった。
・進路の相談に乗ってもらえて、迷いがなくなった。
・先生や仲間と話をするのが楽しかった。
・オンラインで分かりやすく教えてもらえて、数学ができるようになった。
・塾で模試をやったことが、実際の受験のときみたいで緊張せずにできた。

みんなの書いてくれた感想文からピックアップしました。

まとめると、次の3つになるかと思います。
①AMK方式勉強方法が良かった。
②合宿が楽しかった。
③勉強以外の話をしてもらえたことが良かった。

私たちは、その時の点数が上がれば良い、志望校へ合格すれば良いとは考えていません。

その後の勉強や生き方に少しでもつながるような「学び」を身に付けてほしいと思って指導しています。

AMK方式勉強法を身に付けた子が、高校だけでなく、その後の就職試験にも役に立ったという話を聞くことがあります。

大学や就職してから、話をしに来てくれる子がいます。

昔の教え子が「塾に入れるなら、高木教室が良いと思って」と少し遠くても子どもを入塾させてくれることがあります。

そんな嬉しいことがあるから、私たちも学び続けながら、塾を続けていきたいと思っています。

時遊庵での勉強合宿。
勉強もするけど、みんなでご飯を作って食べたり、川遊びしたり、花火をしたり、楽しい時間を過ごしました。
今年(5年度)も開催予定です。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次