新聞折り込み(ピコの時間が間違っていました)

2年ぶりに新聞折り込みをいれました。
片面はそろばん塾ピコについて書いてあります。

こちらのチラシの中で、二か所訂正があります。
プレピコ14:45~となっていますが、

16時45分~ です!

幼稚園児、保育園児、14時45分には来れないですよね。
3人がかりで、何度も見直したつもりでしたが、こういう間違いを見落としてしまいます。
余談ですが、この前も映画会のチラシで、曜日を間違えてしまいました。(;´Д`)

下野教室の時間が、17:20~16:10となっていますが、

17:20~18:10 です!

17:20から始まって、終わりが時間をさかのぼっているってどういうこと?
そろばんに関心を持つ友人から、質問が入って、発覚しました。
恥ずかしい限りです。

片面は、親子英語教室新規開講と、オンライン講座について書いてあります。

最近は新聞を購読している家庭は激減しています。
特に、若い世代(子育て世代)は、50%以上ではないでしょうか。
ましてや新聞折り込みを丁寧に見るなんて希少でしょう。
もっぱら、ネットでほしい情報を探すとか、SNSで流れてくる宣伝を頼りにするとかすると思います。

そんな中で、なぜ新聞折り込み?と思われるかもしれませんね。

それは、どこでどんな縁が繋がっていくか分からないからです。
8年くらい前に折り込みを入れた時は、そこに書いてある「発達障がいのお子さんの相談」というワードが気になった人から相談が入りました。
「我が子は発達障がいかもしれない」と不安を感じていたお母さんの心に響いたのでした。

あるいは、チラシを見て孫にどうか?とお嫁さんに勧めてくれてお祖母さんもいました。

ここにこんな塾があるよ!

ということを知ってもらいたい。
旗とか幟(のぼり)を立ててみるということです。

40歳代のお母さんたちとお茶をする機会がありました。
チラシを渡したら、友だちに渡しておきますと言って、何枚も持って行ってくれました。
そのお母さんたちが言った言葉がとても嬉しかったです。

「ネット情報より、リアルな口コミが一番ですから」

お茶をしながらお母さんたちの子育て相談に乗っていました。
不登校まではいかないけど、たまに行き渋りがある。
学年が上がったら落ち着かなくなった。
女の子どうしのトラブルがあって、それに対しての先生の対応に不信感がある。

私からは大したアドバイスをしたわけではないけれど、
「話を聴いてもらえて嬉しかったし、安心しました」と言ってもらえました。

新聞折り込みが、たとえ1枚でも誰かの役に立ったら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次