学校を休みたい・・・

最近のあるクラスでの会話です。

 

私   マイコプラズマ肺炎が流行っているようだね。咳をしていたらそうかもよ

女子  え~、どこで?

私   付知中だって

女子  福中でも流行ってほしい~

私   え~っ 流行ったら困るじゃん

女子  学校が休みになってほしいもん

私   そりゃあ休みになったら嬉しいかもしれんけど・・・

女子  だって休みがないも

女子  ゴールデンウィークもほとんど休みがなかったしさあ

女子  土日も毎週練習か試合やもんで

私   それじゃあ、疲れちゃうねえ

女子  授業中、寝とる子いっぱいおるに~ ○○も、△△も寝とるし

私   あなたも寝とるの?

女子  私は寝たことないけど、いっつも眠い

女子  私は何回か寝たことある・・・

女子  平日休みになったら、一日中寝とれるもんねえ

 

話をしたのは女子でしたが、その横で男子も首を振っていました。

 

平日学校が休みになってほしい

そのためには風邪でも肺炎でも?流行ってほしいと願う

しかも、遊びたいからでなく、一日中寝ていたいから。

う~んと考えてしまいました。

 

子どもたち、疲れ切っていませんか?

それは中学生に限らず、小学生でも同様です。

 

部活動やクラブ活動で、平日は夜間練習(しかも2回とか3回も)

土曜日は一日か半日練習

日曜日は一日試合

その合間をぬって勉強をする

疲れているから、勉強にも集中できない

 

学校の授業が疲れを取る場、気を抜く場になっているかもしれないと思えるほどです。

本末転倒ですね。

 

そして、

何もない日があると、大人は、勉強しろと言う。

 

何にもしないでのんびりしたい

友だちとも遊びたい

どこかへ出かけたい

 

そんな子どもたちの気持ちを考えると、

これ以上勉強しろと言えなくなってきます。

 

肉体的にも精神的にも疲れていると、

風邪も引きやすいし、怪我もしやすくなります。

 

健康な身体や強い精神力をつけるためにやっている運動が、

反対に身体をこわすだけでなく

心までをも追い詰めていくことになってはいないか?

 

中学生になると、子どもたちは

親には言わないことを、ここで吐露して行きます。

 

それ変だよ、先生に言ったほうが良いよ、と私が言うと、

子どもは「先生、校長先生に言ってよ~」と言います。

いやいや、私は親じゃないから。

 

子どもを守るのは、親の役目ですね。

 

何かあるまでは他人事としか思えないかもしれませんが、

何かあってからじゃあ遅いのに・・・

 

本当に私が学校へ言っていきたいほどの気持ちになっています。

でも、子どもを守るのは親ですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次