緊張したけど、楽しかった【交流会報告】

毎週イベントが続いた、怒涛の10月が終わります。

毎日忙しくて、気付けばあちこち紅葉していて、何だか余裕のない日々を過ごしていたなあと、やっと平常心?を取り戻しつつある高木です。

一つ一つは楽しいのですが、やはり・・・歳には勝てない。土日の疲れが火曜日の今頃になって出てきている気がします。これを書いている14時。お腹もふくれて、眠さが襲ってきています。笑

 

日曜日の夜の【中学生高校生交流会】の報告ブログです。

 

第1回ということで、何人来るのか?すごく多いかもしれないし、全然来ないかもしれない。どきどきしていましたが、中学生3名。高校生3名。お母さん1名。それに私を入れて7名での交流会となりました。

最初はみんなすごく緊張していたので、アイスブレイク(緊張をゆるめるためのちょっとした遊び)をしました。

リズムに乗って数字を言っていくものです。正式名を知りませんが、最近いろいろなところでやって楽しんでいます。

 

少し打ちとけてきたところで、自己紹介。

それから、高校生たちに自分の高校のアピールをしてもらったあと、質問に答えてもらいました。

その高校を選んだ理由。 中学生のとき、どれくらい勉強をしていたか? 高校での部活動の様子。面白い授業や好きな先生についてなど、いろいろな質問が出ました。

 

後半は、参加してくれた中学生が志望校を迷っているということで、高校生たちや私からアドバイスをしました。

 

私からのアドバイスは、点数だけで決めるのではなく、将来の進路も考えて選んでいくこと、まだまだ勉強をしていないのだから、あきらめずに勉強し続けることが必要だということを話しました。

 

私の言葉だけでなく、先輩たちからの言葉は心に響くものがあったようです。

 

最後に記念撮影。最近はまっている自撮りで。

 

参加してくれた高校3年生が、就職が決まったとのこと。嬉しい報告でした。

 

第1回で参加した人数は多くはなかったけれども、中身の濃い時間を過ごすことが出来ました。

毎年恒例にしていきたいと思っています。もう少し早い時期にすると良いかな?

卒塾生たち、後輩のためにぜひ来てくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次