古本屋である本や+αに唯一置いてある新刊本があります。

私、高木がとてもとてもオススメしたい本です。

出来ることなら1人1冊は必須教材として買ってもらいたい!と思っているほど、惚れ込んでいる本です。

それがこの本。

『買い物は投票なんだ』です。

この写真の男性は、六月に本や+αに来てお話をしてくれた、藤原ひろのぶさん。

バングラデシュのスラムの子どもたちに「ギフトフード」という食事を提供するという活動をしている人です。

貧困のためにご飯さえ食べられない子どもたちがいる。

一方日本に住む私たちはまだ食べられる食物を簡単に棄ててしまったり、食べ過ぎて病気になったりしている。

どんなに一生懸命働いても貧困から抜け出せない人たちがいて、それは私たちの暮らし方と繋がっている、ということをお話ししてくれました。

詳しくはこちら 

 

他にも、私たちが何気なく選択している物が地球環境を壊したりしている。

このまま今の暮らしを続けていったら、私たちの子どもや孫がとても困ることになる。

そんなことも分かりやすくお話ししてくれました。

 

一方、この可愛いイラストを描いたのは、長澤法生(ほう)さん。

本や+αや教室に貼ってあるポスター『買い物は投票』を描いたイラストレーターです。

 

このポスター、大きすぎて貼る場所がなくて・・と買うのを躊躇する人がいますが、クリアフォルダーを作ってくれた人がいて、譲ってもらいました。

可愛いイラストをいつも手元に見ることができます。1枚200円

本は見本がありますので、送迎時などに入店して手に取ってもらえます。

 

この本、発売前から予約が殺到して、アマゾンでは環境部門で2位になったそうですし、ほうさんが住んでいる新潟県ではNHKのニュースで取り上げられたのだそうです。

 

学校でもテレビでも教えてくれない、でも、生きていく上でとても大事なことを教えてくれる本。

EARTHおじさんがボクにゆるくやさしく話してくれます。

私たちの未来を少しでも良いものにしていくために、今できることは何だろう。

あまりに便利で楽だから疑問にも思わずやってしまっていること、選んでしまっている物。

本に書いてあることを全部は出来ないけれども、自分に出来ることから一つ一つやっていったら、未来は変わっていく。

 

親子で一緒に読んでほしい! 心からそう思っています。

 

藤原ひろのぶさんのお話会も開催します。

12月9日(日) 13時半~16時

 

詳細は こちら 

ご都合よろしければ、ぜひご参加ください。