4月24日の午前
今年度最初のにこにこ寺子屋として、
「寄せ植え教室」を行いました。

付知の道の駅、花街道の中に花屋さんがあります。
「ももいろのきりん」というちょっと変わったそのお店は、
私(高木)の友だちがやっている花屋さんです。

10時に集まると、まず説明を受けました。

持参した鉢に赤玉土を少し敷いてから、腐葉土を入れます。
そこまで出来たら、
寄せ植えする草花を選びました。


皆さん、選ぶのが早い、早い。
「これ!」「これとこれ!」とさっさと決められました。
なかなか決まらないのはスタッフの若い者。。。

選び終えた人は、鉢に植えていきました。
やはり普段から畑仕事などされているので、
土をかまうことは慣れているのが分かるような手際の良さでした。


出来た鉢を、少しだけ花やさんに直してもらい、
値段の計算をしてもらい、お代を支払いました。

そこまで1時間くらいを予定していましたが、
40分くらいで終わってしまいました。

出来上がった寄せ植えを前に置いて、記念写真を撮りました。

写真を撮り終えて、みんなで休憩所へ移動し、
差し入れしていただいたジュースを飲んでから、
歌カルタを使ってみんなで歌を歌いました。
花街道の休憩所に、にこにこさんの歌声が響きました~~~。

下の写真は、鉢の代わりにカゴにいれたもの。
オシャレになりますね。
次回は私もカゴにしてみようかな?

        高木