10月24日に下野で「歌声サロン」を行いました。

 

にこにこでは、歌声サロンを年に3回行っています。

1回目は6月に付知で行いました。

毎回楽しい時間を過ごしていますが、

今回は人数が少ない割に(キャンセル相次ぎ)更にパワーアップして、

にこにこさんたちの歌声だけでなく笑い声も絶えない2時間でした。

 

まずは声出し兼ねて「幸せなら手をたたこう」を歌いました。

DSC_0685

 

伴奏者は、音楽療法士の牧野紀子さんです。

細い身体なのに、元気いっぱいパワフルな女性です。

DSC_0693

 

♪ ♪ 手~のひらを太陽に~ ♪

歌に合わせて、手話をします。

dav

 

にこにこさんのお一人、中田壬(あきら)さんは手話の先生です。

今でも歌を歌うと自然に手話が出てきます。

毎回、手話ソングを歌うのが、にこにこ歌声サロンの特徴?!

 

中田さんから「弟子だよ」と指名された三尾サポーター。

だいぶ上手になってきました。

 

にこにこ歌声サロンでは、

伴奏者の方が持ってきてくださる珍しい楽器を演奏するのも楽しみの一つです。

これはトーンチャイムという楽器で、綺麗な音が出ます。

DSC_0706

 

♪もみじと♪夕焼け小焼けを演奏しました。

DSC_0707

 

鳴子を鳴らして♪デカンショ♪を歌ったり、

♪千の風になって♪など、少ししんみりした歌を歌ったり、

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

「2時間があっという間だったね」

「今日も、た~のしかったわ~」

帰って行かれるにこにこさんたちの満面の笑顔が、印象的でした。

 

次回は3月に、中津川で行います。

お楽しみに~!