イタリアからのお客さま(1)

6月21日、夜、イタリアから9人のお客さまが来られました。

亜麻子講師の夫のパパが、お友だちを連れて来日したのです。

 

9人も!

お客さまをお迎えするのは慣れている私たちですが、

さすがに9人となると、

ご飯はどうしよう? 寝るところは?とあれこれ考えました。

到着した夜は、大量のカレーライスを作りました。

イタリア人は、白いご飯があまり得意ではないようです。

おむすびなども「重い」と言います。

ですから、少しだけご飯を乗せて、たくさんのカレーをかけて食べていました。

フェデリコが焼いたパンをカレーにつけて食べる人もいました。

 

夕飯を食べてもらった後は、

中学3年生と交流をしてもらいました。

自己紹介をしたあとは、4つのグループに分かれてトーキングタイム。

 

最初はちょっと恥ずかしそうでしたが、

だんだん盛り上がってきて、どのグループも楽しそうに話をしていました。

 

 

 

好きな食べ物、好きなスポーツをはじめ、

住んでいるところの良さを話したり、

日本のどこへ行ったことがあるかを話しているグループもありました。

 

途中で、紙に描いて説明したりもしました。

辞書を引きながら一生懸命です。

 

イタリアの人の名前に漢字をあててかくグループもありました。

漢字を書いた紙をプレゼントしました。

 

みんな本当に良い表情でした。

言葉は十分に話せなくても、

一生懸命伝えようとすることで、心が通じ合うのです。

 

予定していた10時を過ぎてしまいましたが、

話は尽きず、「終わります」と言い出せませんでした。

やっと終わりを告げ、チャオ!と挨拶したものの、

なかなか部屋を出て行かず、名残を惜しむ生徒たち。

最後の生徒が出ていったのは10時半でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次