にこにこ脳活スクールでは、
今月は読み書きの時間にアルファベットの練習をしました。

ある学習者さんが、
「私、英語をやってみたい」とおっしゃったからです。

新しいことに挑戦するって、なかなかパワーがいること。
80歳を過ぎても、その気持ちを持てることが、すごいなぁと思い、
じゃあみんなでやってみようという話になりました。

「小学校でローマ字を少しやったよ」
「私たちの頃は、ちょうど戦争中で、勉強どころやなかった」
「名前だけは筆記体で書けるように練習したのよ」

などなど、おしゃべりしながら、
ABCを読んだり、書いたり、歌を歌ったりしました。
難しいなぁと言いながらも、できるとうれしそうでした。

普段しないようなことをすることは、とてもいい脳トレ!
アイディアをくださった学習者さんに感謝です。