第2部は、スタンプラリー形式でのいろいろな体験コーナー。

梯子状のひもを使った運動コーナーや、手作りの輪投げコーナー、
プラ板キーホルダーを作るコーナー、曲当てクイズ&なぞなぞコーナー、
おりがみのミニサンタで作るサンタツリーコーナー、
そして、コーヒーとお菓子でちょっと一休みの喫茶コーナー。

サポーターが工夫を重ねて準備したものばかりです。
にこにこさんたちに楽しんでもらえるのか?少し心配していましたが、
皆さん、どのコーナーも楽しんでくださり、
サポーターもやりがいを感じました。

そして、第3部、みんなで盛り上がろう!タイムに移りました。

最初は、脳トレに関するクイズ。例えば…

Q:脳は死ぬまで成長をしますが、何歳代の頃が一番発達するでしょう?
青→10歳代
赤→20~40歳代   (答えは、また別のブログで!)

全問正解の方はいませんでしたが、皆さん真剣に考えて答えていました。

次は、にこにこさん1人とサポーター1人による三味線の共演。
「さくらさくら」の演奏に合わせてみんなで口ずさみました。

その後は、手遊びタイム。
♪お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました♪をペアでやって、
最後にじゃんけんをして、勝ち負けでわ~っと盛り上がりました。
また、「手のうた」の手話ソングもして、お隣の人と手をつないで、
心の交流もできた気がしました。

そして最後に、完成したサンタツリーを披露して、
にこにこ祭は幕を閉じました。

NPO法人になった記念に、お祭りをやろう!と決めてから、
サポーターみんなで準備を進めてきました。
その過程もとても楽しく、良い脳トレになったと思いますし、
当日、参加された皆さんのにこにこ(^u^)(^o^)の笑顔を見て、
やって良かった!と心から思いました。

にこにこさんをはじめ、賛助会員やご家族の皆様、
「いいことやっとるね!がんばってね!」と応援してくださる友人や
在宅支援関係の皆様、そんなたくさんの人々に支えられて、
私たちの活動ができています。感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。