2月5日に、にこにこスタッフの1人のお宅にて、
今年初めての認知症サポーター養成講座を行いました。
近所の方に声をかけ、4名の方が集まってくださいました。

少人数で、また、リビングでソファに座って行ったため、
その分距離も近く、リラックスした良い雰囲気でできました。

今回は、秋にキャラバンメイトの資格を取ってきた3人がデビュー。
担当を決めて、15分程度ずつ説明をしました。
それぞれの持ち味を生かしながら、お話しされていて、
初めてにしては分かりやすく話せたのではないかと思います。
緊張しましたが、がんばりました!

参加者の方がたも、ご自身や知り合いのことに照らし合わせながら
聴いてくださり、とても納得してくださったようでした。
また、
「普段あまり集まる機会がないから、交流できたのがよかった。」
というお言葉もありました。

こうした小規模の講座でも、あちこちでできたらたくさんの方に
認知症について知っていただくことができていくと思いました。
また、地域のつながりをつくるという意味でも有意義な時間でした。

今後、にこにこオリジナルのサポーター講座を作っていくつもりです。
楽しく知ってもらうために、工夫していきたいと思います。

あまこ