4・5月のトピックとして、シルバー川柳をやりました。
今回は、中津川教室の近況も含めてご紹介!

~~~
教室が始まって、1年が経ちました。
当初は、にこにこさんが3名しかおらず、
教室が成り立っていくのかと心配していました。
今は、おかげさまで9名に増えました。
人数が増えた分、面白い話になると、大爆笑がおこります。

最近、川柳を作ろう!というトピックがありました。
教室だけで作るのは大変なので、宿題にしたところ…
「苦手だわ~」と言う方もいましたが、作ってきてくれました。

自分で発表は気が引けるので、サポーターが選んで読んでいきました。
その中で、一番の盛り上がった作品が、

「カツラデビュー 今日に限って 風つよい」

読み上げると、皆さん状況を想像して、「うふふふ」という感じでした。

でも、今一つ…いったい誰のカツラ?
ご主人さんのことなのか、それとも???

サポーターが恐る恐る、作者につっこみを入れてみました。
すると、「私のです。」
作者自身のカツラのことでした。

どうも頭頂部の髪が薄くなってきて、
手のひらサイズのカツラを買ったそう。
そのカツラ、値段が少々お高いそうで!!
作者の自宅には、玄関を出てすぐ前に、川(用水?)があります。
大事なカツラが風で飛んで、もし川に落ちたら拾えなくなってしまう…
そこで、読まれた一句だったらしいのです。

その話ぶりが面白く、教室は大爆笑でした。

お年を召そうと、美しくありたい気持ちは、皆さん一緒です。
他の教室でも、顔のシミの話で盛り上がったことがありました。

今回も、皆カツラに興味津々で、作者に質問が続きました。
最後の締めくくりは、口をそろえて、
「今度、教室に来るとき、カツラをしてきてね~~」とお願い。

そして誰かが一言。「風が強かったら、いいでね!!」
またもや大爆笑でした^O^

にこにこの皆さん、川柳の宿題、お疲れさまでした。

みお
~~~

作った川柳は、全部の教室のものをまとめて、配る予定です。
お楽しみに!!