6月1日、にこにこ寺子屋で『伝承料理の会』を行い、
第1弾として、朴葉もちを作りました!

朴葉の葉にあんことお餅を包んだ、この地域の伝統的なお菓子。

「今度は朴葉もちを作りますよ~」とにこにこさん方をお誘いすると、
「昔は毎年うちで作っとったよ。蒸す時いい匂いやら~」
「あんまり作ったことないで、作り方知らないわ。」
「手作りのはすぐ悪くなるけど、糸ひいたようなのも食べとったわ。」
と、いろいろな話が出てきました。

今回は、にこにこさんであるタツコさんとワカさんが先生になって
美味しい朴葉もちの作り方を教えてくれました。

若いお母さん達も参加してくださり、下は2歳から上は85歳まで!?
ワイワイと共同作業がスタート!!

米粉など材料にお湯を入れて練って…

熱いし、けっこう力が要ります。男性が大活躍!

練った後は、丸めて蒸し、もう一度同じことを繰り返します。
蒸している間に、方々で話も弾んでいました♪

たくさんありましたが、皆でやれば楽しく、あっという間!
朴葉はキレイに洗って、端を切って準備。

2度目が蒸しあがったら、あんこを中に入れて、朴葉の葉で包みます。
あんこがはみ出ないように、上手に口を閉じるのがポイント!
そして、それを再び蒸したら完成~!

完成したら、できたてを皆でいただきます!!
もちもちでとっても美味しくできました!
ワカさんが持ってきて下さった漬物も大人気♪

「初めて作ったけど、おいしくできてよかった。」
「こんなに手間がかかるものだったとは、びっくり!
今度からはお店で買ってきた時もありがたく食べたい。」
「家ではなかなか作れんけど、皆と一緒にやれば楽しい。」
「今度の秋は栗きんとん!」
「来年は朴葉ずし!」

たくさんの感想からも、楽しかったことが伝わってきました♪
また『伝承料理の会』を開きたいと思います。