第1部の最後に、「大布」というプログラムがありました。
青い大きな布を参加者全員で持って、
上げたり下ろしたりして、海の波を作るのです。

これが、とても楽しかったのです。
風が起きて涼しいし、
みんなとの一体感も感じて・・・。



布の下に入って寝ころぶと、また違った世界が見えるのでしょう。
楽しそうな子どもたち。
布の周りの大人たちもにこやかな表情です。

1部が終わって、真ん中はにこにこタイム。
英語の歌を歌ったり、打楽器をみんなで持って演奏会です。
緊張しながら始めて太鼓を叩く子どもたちの一生懸命さもステキです。

第2部は大人向けの懐メロを聴かせていただきました。
知らない曲で、子どもたちは飽きてしまうかなと少し心配しましたが、
生の演奏の力はすごい!
みんなうっとりと聴いていました。

1時間半のコンサートの後は、ゲーム大会をしました。

指示された人数になってグループを作る「集合ゲーム」
じゃんけんをしてどんどん長くなる「じゃんけん列車」

そして、みんなで大きな円を作ったその流れで、盆踊りをしました。
みんなよく知っている「炭坑節」

3歳の子どもから86歳のおじいちゃんまでが一緒に踊りました。

中には始めて踊ったという男性もいましたが、
真ん中に入ってリードしてくれた幸子さんやスタッフの振りを見ながら、
一生懸命、そして楽しそうに、踊っていました。

(すごくステキな写真が一杯あるのですが、全部紹介出来ないのが残念だ~)

楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、
終わったときの皆さんの笑顔が今も心に残っています。

私たち【にこにこ】が目指している
「様々な世代の人々が交流し、みんなにこにこ笑顔で暮らせる地域」

勝川さんが「子どもからお年寄りまでみんなが一緒に楽しむなんて無理だと思っていたけど、そんなことはない、可能なんだと思いました」
と、終了後の懇親会でお話しされました。

もっともっと作って行けるのではないか、可能性は無限だと思います。

「1年後と言わず、半年後くらいにやってもらいたいわ」
なんて声も聞こえてきています。

また皆さんに楽しみにしてもらえるイベントを企画していきますね~。