7月22日、付知教室で「にこにこカフェ&折り紙教室」を行いました。

昨年は子どもたちもたくさん参加してくれて、

賑やかな教室になりましたが、

今年の参加申し込みはあまりなくて、

にこにこさん(お年寄り)の方が多いかな?と心配していました。

ところが、前日になっての申し込みや、当日の飛び入りもあって、

子どもさんが10人、にこにこさんが6人、孫を連れて参加したスタッフなどで、

総勢21人!

賑やかなイベントになりました。

まず最初に花を作りました。

一つ一つのパーツを作り、最後にくっつけて花にします。

分からないところやできないところは、

にこにこさんが教えてあげたり、子どもたちが教えてあげたりと、

微笑ましい姿がたくさん見られました。

次に、ちょっと固い紙で馬をおりました。

この馬は、回転させることができるので、

出来上がった馬を回転させて遊びました。

何回回転させられるかを競争するゲームもしました。

ジュースを飲んでちょっと休憩した後は、

みんなで自己紹介ゲームをしたり、

「手の歌」という歌を手話つきで歌って楽しみました。

最後に感想を言ってもらいました。

「折り紙を折れて嬉しかった」

「子どもたちから元気をもらえた」

「お年寄りの人に教えてもらえて良かった」

「お年寄りの人に上手だねってほめてもらえて嬉しかった」

みんな、にこにこ笑顔で本当に楽しそうでした。

子どもと高齢者の交流の場を作りたい!

そんな目的を抱いて、今回の企画をしました。

見事目的達成です!!!

夜、お孫さんと参加したスタッフからメールが届きました。

孫はとても嬉しかったみたいです。

まったく知らない方たちとでも楽しめました。

近くにあんなふうに楽しめるところがあったら良いね、

とは、孫の言葉です。

そうですね。

子どもたちも高齢者も安心して遊べる場が、もっと増えていくといいと思います。

そして、NPO法人にこにこではそんな場を少しでも提供していきたいと思っています。