8月23日、NPOにこにこと高木教室共催の夕涼み会を行いました。
にこにこさん方、塾の生徒さんだけでなく、その家族の方など、
スタッフも含め総勢40名が集まりました。

メインは、歌声サロンでも伴奏をしていただいている村松さんと、
その仲間の春日井さん、勝川さんによるコンサート♪

素晴らしい歌声はもちろん、フルートやオカリナの演奏、
いろいろな変わった楽器の音にすぐに引き込まれました!

童謡・唱歌、懐メロ歌謡曲、海外の音楽など、いろんな曲が演奏され、
子供から大人まで楽しめました♪
まるで、音楽を通して、時代や世界を旅しているみたいでした!

「南の国のハメハメハ」に合わせて一生懸命踊ってくれた女の子には、
会場の皆さんも、演奏者の方々も癒されました~♪
にこにこさんたちもメロメロでした。

ただ見るだけ聴くだけではなく、一緒に歌ったり、
最後には手話の曲を皆で歌ったりと、会場が一体になった演奏会でした。

「いろんな楽器も聞けて面白かった。」
「こんないいものが無料で見られるなんてスゴイことだ。」
「もっとたくさんの人に見てもらいたいね。」
参加者の皆さんからも興奮した声が聞こえてきました。

コンサートの後は、集合ゲームや整列ゲームをして交流しました。

小さい子も高齢者も混ざって、自然と手もつないで…
皆さんのイキイキとした表情が素敵でした!

『世代間で交流できる場をつくる』というのが今回の目標のひとつ。
見事、達成されました!

演奏者の方も一緒に参加してくださり、
「子どもからお年寄りまで一緒に色々楽しめるという
私が淡く理想としていたものを、実際にできたなぁと有難く感じました」
とうれしい感想をいただきました。

コンサートも素敵で、もっとたくさんの方に聴いてもらいたいですし、
こうやって色々な人が集まって交流する場をつくっていくことの意義も
改めて実感できたので、
是非来年も同じような企画をしたいと思いました。

最後は、夏らしく花火で締めくくりました☆