11月6日に、自分も周りの人も笑顔になるコミュニケーション講座、
その名も、『笑顔(えがおん)講座』を開きました。

15年ほど心理学やカウンセリングの勉強をしてきた
当団体の理事長高木が講師を務めました。

コミュニケ―ション講座というと、
「どうしたら人と仲良くなれるか?」とか
「人前での上手な話し方」とか
を学ぶ場と思われることが多いと思いますが、
その前提として、自分自身の問題を考えてみようという内容でした。

にこにこさんやサポーターが混じって、
グループワークをしながら楽しく学びました。

◎言葉で伝わるよりも、非言語(表情や話し方、ジェスチャーなど)で
伝わるもののほうが大きい!
じゃあ、言葉で伝わるのは、何%?

◎心の中の言葉を変えることで、性格や生き方が変わる!
「また問題が起きた!」「なんで私ばっかり」という否定的な言葉を
前向きな言葉に変えるなら?

◎短所は長所!
「私は飽きっぽい」……見方を変えれば?……「好奇心旺盛!」

などなど、みなさん、相談したり考えたり、熱心で楽しそうでした。