2月ということで、節分にちなみ、
脳活スクールのトピックで、豆つかみをしました!
豆つかみとは、箸で豆をつまんで移動させるという、
単純だけど楽しくて、手先を使う良い脳トレです♪

「いろんな大きさがあったら面白いんじゃない?」と、
サポーターが家で取れた豆などを持ってきてくれ…
黒豆や大きな花豆、さらには銀杏など、いろいろ集まりました!

時間内に何個の豆を移動できるか、個人やペアで競い合ったり、
それぞれの豆に点数をつけて、高い点数を狙ったり、
いろいろな遊び方をして楽しみました。

花豆や銀杏はツルツルとすべって、なかなか難しいです。
そんな中、工作などでは手こずりがちな男性陣が、意外と速かった!!
女性のにこにこさんたちに、「すごいに~」と褒められ、
とても嬉しそうでした。

みなさん顔が真剣!何かに集中するのも脳トレです。

左手でも挑戦してみました。お上手です!

福豆を撒くだけでなく、節分にこんな風に遊べたら楽しいですね♪